emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

急にお尻&太ももが痛くなった これって生理が原因!?

f:id:emilog:20171106170427p:image

 

うぅ・・・せっかくいいお天気なのに

原因不明の体の不調で引きこもりのemiです( ノД`)

 

3日前から急に下半身がジンジンと痛み外出する気にもなれず

ずっとゴロゴロしています。

調べた結果、生理からくるものだったのですがこんな事初めてなので

正直ビックリしています・・・

今までこんなことなかったのに・・・・

年齢とともにホルモンバランスの関係で身体が変化しているんですかね・・・

 

若い時から私は生理不順で基本的に30日以上間が空きます。

1番酷いときには気づいたら2か月来てなかったなんてこともあります。

現在はだいたい30日~42日の間に来るのですが、間の日数は安定していません。

 

生理が来る前は胸が張るとか聞くけど私はそういうのが感じられないので(鈍感なだけかも💦)生理がいつくるのか分かりません。なのでいつも生理用品を持ち歩いています。

 

でも今回は今思えば生理2~3日前から手&顔が浮腫んでいました。

外で食事中に生理になったのですが、途端にお腹が痛くなり下痢になりました。

回数も頻繁で1時間に2回は行ったかな・・・

 

帰宅し、気付いた時には下半身がジンジンと痛くなっていました。

「前日、ずっと立ちっぱなしだったのと

今日もヒールを履いていたから足の疲れのせいかな」と気にも止めませんでした。

 

が!!

 

足の痛みは一晩たっても収まらず

それに加え、生理痛のお腹の痛さと気怠さ、足の痛みと合間って何もする気が起きず

次の日は1日中寝ていました。

1日中寝るって言ってもご飯とかは食べたんでしょ!?って思うでしょ??

朝10時に起きて朝ごはん食べて次起きたのは夕方の5時です(;'∀')💦

これだけ寝れるって病気の域ですよね!?💦

 

1日寝てたのにも関わらず、足の痛さは治らない・・・

特に右太ももの内側と右ふくらはぎの痛みがひどい・・・

何もしていなくてもジンジンと痛くマッサージやストレッチをしていないといられないんです。

 

これは足の疲れじゃないなと思い

ここでようやく生理と関係があるんじゃないかと思い調べてみたのです!

↑調べるの遅くね!?とは言わないで(´;ω;`)

 

☟ RESEARCH👓☟

 

冷えや浮腫み、骨盤の緩みが痛みの原因に

生理中は血行不良や冷え・浮腫みを起こしやすく、骨盤も緩みます。そのため足の付け根である股関節が痛くなったり、膝に負担が掛かって痛くなることがあるようです。骨盤の緩み方や脊椎の傾きにより、片方の足だけ痛くなることもあり得るようです。

生理中は低温期に入り、血行不良や冷えを起こしやすい状態になっています。足の血流やリンパの流れが悪くなっている上に、普段より体内の水分循環が悪くなり浮腫んで体が重くなっているので、足の付け根に痛みを感じることがあります。痛みの感じ方には個人差があり、両方の付け根が痛む方もいれば、片方だけの方もいるようです。(産科看護師)
 
生理中にはホルモンバランスの変化で子宮が大きくなり、骨盤が緩みます。緩みの程度も個人差がありますが、緩みが大きいと股関節痛が出現するようです。膝の痛みが出現するのは、股関節部分が不安定なために膝にまで負担が掛かっていることが考えらえます。これは正常な生理的反応からくる症状なので、異常として捉えることはありません。(看護師)
 
左側だけが痛いというのは、骨盤に緩みがあるのかもしれません。もしくは脊椎の変形や、重心が左側に傾いている可能性も否定できません。婦人科で特に問題ないと診断された場合は、整形外科なども受診した方がいいと思います。(看護師)

                        引用:http://ixil.info/archives/81924

 

 

生理で足が痛くなるって珍しいこと?

生理痛の症状は体のどこかが痛い、重い、めまいがする、のぼせる、などの体の症状の他にも精神的な症状など千差万別、人それぞれです。

その中でも、太ももの痛みを訴える方は結構多いようです。

生理前の太ももや股関節のあたりの痛み、生理前や生理中の太ももの筋肉痛のような痛み。

このような生理前後の太ももの痛みは、なぜ起こるのでしょうか?

 

血行が悪く血管がつまっている

生理中は女性ホルモンの影響で、身体の血行がとても悪くなります。

血行が悪くなると、冷えや便秘などを引き起こしがちになります。便秘になることで、血液がドロドロになっていく可能性があります。

血液がドロドロになった場合、身体の末端まで活力のある血が行き届かず、人によっては痺れを感じたり、痛みを感じたりすると言われています。

 

普段から冷え症で、血管自体が弱っている可能性のある方や、加齢が進んでいる方は、ひどい時には静脈瘤や浮腫といった症状が出る可能性があります。

根本的な解決が必要ですので、一度専門医を受診されることをお勧めします。

 

女性ホルモンの影響による筋収縮の影響

生理前から生理中は、子宮や臓器・血管の筋収縮を促すホルモンの分泌量が増えます。

その影響によって、普段あまり収縮しない場所が激しく動くことになります。この動きに、関節付近の神経や筋がついていけず、強い痛みを感じることがあるようです。

軽度な場合は血行をよくすることで、痛みの軽減が期待できますが、動けない程辛い場合は他の症例の可能性もあるので、やはり専門医の診断を受けられることをお勧めします。

 

生理に関わる痛みは、生理期間以外での生活習慣が大きく関わってきます。

冷やしているつもりはなくても、身体は些細なことで冷えているものです。

半身浴をしたり温かい飲み物を摂るなど、日頃から身体を冷やさないように気を付けましょう。

                        引用:https://karadanote.jp/7218

 

ゲローーーーン( ̄д ̄)

浮腫みだってーーーー

循環悪くて血液ドロドロだってーーーーー

骨盤歪んでるってーーーーーー

生活習慣の乱れだってーーーーーー

おーーーーーー耳が痛いっす(+o+)

 

ちなみに下痢になるのもホルモンバランスの乱れが原因なんだとか・・・

どちらかの足だけ痛くなるのも骨盤の歪みからくるもだから

そこまで心配ないようなのですが、中にはこちらの病気が原因の可能性もあるかもって!

 

子宮内膜症のサインである月経症状に気を付けて

生理時の足の付け根の痛みは、マッサージや運動で血行を促進することで痛みを緩和することができ、通常は心配いりません。しかし、子宮内膜症による癒着が痛みを引き起こしている場合は注意しなければなりません。生理の症状が徐々に重くなっている場合は、受診を検討しましょう。

 

足の付け根をマッサージしたり、温めたりすると血行が促進されて痛みが和らぎます。屈伸運動もお勧めです。(産科看護師)
 
生理の症状が月毎に酷くなる場合は、子宮内膜症が疑われます。その場合は、子宮外にできた子宮内膜や子宮内膜様組織が他の臓器に癒着し、左足の付け根に痛みを生じさせている可能性があります。このような生理の症状がある場合は、速やかに受診しましょう。(産科看護師)
 

生理時の足の付け根の痛みは、血行不良や骨盤の緩みからきているもので、片方だけ痛むのも異常ではありません。マッサージや運動で血行を促進しましょう。ただし、子宮内膜症のサインである生理の症状には注意が必要です。

                         引用http://ixil.info/archives/81924

 

 

 

OMG!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

以前、市のやつで検査しに行ったときに筋腫ができるかもって言われてたっけ!!

子宮内膜症もあってもおかしくないんじゃ・・・

 

とにかくこの足のだるさ&痛さを和らげるには

温めたり循環を良くして冷やさないことが良いらしいのです。

 

たしかにお風呂に入って温まっている間は痛みが和らぎ

出た後も入る前よりは少し良くなりました。

 

ただ生理2日目もグロッキー状態(死語か!?笑)

3日目は下腹部と腰にホッカイロを張り半日寝ていると

だいぶ痺れが取れて、外出もできるほど元気が出てきました♪♪

 

 

今までこんな風になったことなく急にだったので

驚いてしまいましたが、生理痛は生活習慣(骨盤のゆがみも普段の立ち方、座り方からくるもの)が大きく影響していると分かったので

これを機にバランスの取れた食事・適度な運動を見直して心がけたいと思います!!

あと、定期的に子宮と乳がんは検査しに行きます!!

 

自分の身体は自分で労わってあげましょう✨✨

 

 

 

 

 

あーーーこんなこと言ってて明日

横浜から京都まで7時間バスで移動するんだけど大丈夫かな~

不安・・・"(-""-)"