emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

「東京 芝 とうふ屋うかい」でリッチに昼食

久しぶりに週末良いお天気になりましたね♪

皆さんは三連休いかがお過ごしでしたか??

 

私はこの度、母親が還暦を迎えましたので

家族でお祝いをしてきました。

迷ったあげく母親の「和食」のリクエストにお答えしてコチラにお邪魔してきました!

 

f:id:emilog:20171105184048j:plain

東京タワーの麓にあります「とうふ屋うかい」です。

「うかい」と言えば焼料理が最初のお店で

今では高級鉄板料理や懐石料理

箱根のガラスの森の美術館も手掛ける高級チェーン店です。

 

入口に向かうと案内してくれる方が待っていてくれて

名前をつげるとお店の前まで案内してくれます。

 

f:id:emilog:20171105184033j:plain

今の時期は七五三のお客様が多いという事で着物を着た方が沢山いました。

前回、平日に来た時は閑散としていましたが

さすがの祝日は混んでいますね。

 

1組に1人係りの人がついてくれ

ひろーい店内を案内しながら、お部屋まで連れていってくれます。

f:id:emilog:20171105184017j:plain

↑酒樽や絞り機、本当に使われていた物らしいです

 

 

窓が大きくお庭が一望できるお部屋は

掘りごたつになっていて、お年寄りでも無理なく座れるようになっています。

当日は天気が良かったので窓を開けて

外の池が流れるせせらぎを聞きながらとても気持ちよく会食がスタート。

 

f:id:emilog:20171105183018j:image

↑平日はもう1ランク下の「竹」のコースもあります

 

 

f:id:emilog:20171105183944j:plain

今回は「還暦のお祝い」として予約したため、お箸が寿でした。

 

 

本当はお酒で乾杯したいところですが

うちの家族はみんなお酒が弱いので季節のジュース「葡萄」で乾杯!

f:id:emilog:20171105182957j:image

この1杯でランチが1食、食べれるくらいの値段ですが・・・

1口飲んだ瞬間に口を揃えて「うまーーーーーーーーーい!!!!」

もう葡萄が何粒もそのまま飲んでる感じの濃厚さがたまらんです!!

 

 

1品目

f:id:emilog:20171105182731j:image

 

2品目

f:id:emilog:20171105182652j:image

庭園の中にある東屋で焼きあがったやつを運んできてくれます。

 

f:id:emilog:20171105182639j:image

たっぷりのネギをのせて頂くのですが、これがなんとも美味!!

 

3品目

f:id:emilog:20171105182628j:image

ステキなイチョウ型のお皿乗せられてきたお刺身

 

お祝いと言うことで料理長さんのはからいで鰆の上に金箔が✨

f:id:emilog:20171105182614j:image

 

4品目

f:id:emilog:20171105182556j:image

 

5品目

f:id:emilog:20171105182539j:image

なんとも秋を感じられる1品ですね~

 

 

f:id:emilog:20171105182522j:image

漆の食器と朱色の葉、イチョウの葉

色によって美味しさも倍増しますね♪♪

 

 

6品目  いよいよメインです!!

f:id:emilog:20171105182454j:image

最初にだし汁を豆乳かとろろ昆布か選べます。

今回は私のおススメの「豆乳」をチョイス。

これが本当においしいんです( *´艸`)♡

f:id:emilog:20171105182442j:image

ここまでで1時間45分。ゆっくり食べているのでここまでで相当

お腹はいっぱい・・・ここからまだご飯も出てくるのか~

 

7品目

f:id:emilog:20171105182426j:image

 

 

8品目

f:id:emilog:20171105182338j:image

 

 

 

9品目

f:id:emilog:20171105182318j:image

 

 

 

最後に家族全員で写真を撮ってもらい

印刷したものをこんな感じで頂きました↓↓

f:id:emilog:20171105184211j:plain

 

身も心も満たされて幸せな気持ち♡♡♡

f:id:emilog:20171105184120j:plain

お庭から空を見上げるとこんな素敵な景色が広がっていました。

 

2時間かけてゆっくり頂いた食事

味ももちろんでしたが、空間やおもてなしもとても満足がいくものでした。

母親も喜んでくれたみたいです(*'ω'*)

 

お見合いや結納、会食などいろいろな場面で安心して利用できそうな

「とうふ屋うかい」他の系列のお店もぜひ行ってみたいですね~

てか誰かに連れてってほしい(笑)

 

www.ukai.co.jp