emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

離婚をする前に考えておきたいこと

f:id:emilog:20171016184849j:image

 

離婚する時って円満ならまだしも

大抵は自分の思い通りにいかない事とか親族の事とか

いろいろ考ないといけないことがあって大変なんです。

 

離婚に至るまでに様々な心労・精神的ダメージがあります。

 

私は「円満離婚」だったのでそれほど悩むことはなかったのですが

それでもその時は頭が回らなくて

 

ついついそのままにしてしまったものがあります。

 

それは「名字」

 

私は彼のことが嫌いではなかったし

結婚。離婚した方は分かると思いますが、名字が変わると保険証・免許証・銀行・・・・etc

いろいろ手続きをしなくてはいけなくて、本当に大変なんです。

 

その手間を考えると

その時はそんな余裕ないし、「ま、いっか」って感じで

軽くそのままにしてしまいました。

 

数年経った今

職を転々としていたのもありますが、沢山の出会いがあり

結婚してからの名字しかしらない人が増えてきました。

合コンなどで人数を集めるために旧友と新友が一緒になったりすると

旧友は旧姓のあだ名で私のことを呼ぶんですよ。

すると新友たちは「え?誰のコト?」みたいになる(笑)

そりゃあ離婚したことも、ましてや結婚していたことも知らないですからね。

 

そういう人が周りに多くなると

どっからどこまでの人が私の素性を知ってるかわからなくなってきてしまいました。

ぶっちゃけちゃえばいい話なんですが

根掘り葉掘り聞かれるのも面倒臭いんで・・・・

 

それで面倒臭くなってきたし、彼の名字を名乗ってるのもなーと思ったり

次に結婚するとき、もし式を挙げたら「〇〇家」ってどうしたらいいのよ!?とか

考えたりするようになりました。

 

数年経った今、ようやく重い腰を上げて

名字を戻すにはどうしたら良いか調べはじめたら

 

なんと!!!

 

簡単には戻せない!!!???

 

 

 区役所で簡単に戻せるのかと思いきや

どうやら裁判所の申し出ないといけないらしい・・・

 

裁判所のHPへ↓↓裁判所トップページ

f:id:emilog:20171016193914p:plain

「裁判手続きの案内」をポチっ

 

f:id:emilog:20171016193939p:plain

家事事件」事件なの!?('Д')💦

 

f:id:emilog:20171016193952p:plain

7番・・・・

f:id:emilog:20171016194005p:plain

そうそう。「氏の変更」と・・・

f:id:emilog:20171016194015p:plain

 「やむを得ない事情」ってどんな事情!?

コチラの方のブログが詳しく書かれていました↓

chiiseka.hatenablog.com

ちなみに裁判所が定時していた記入例はコチラ↓↓

f:id:emilog:20171016203546p:plain

 

そんな深い理由ないよ~(´;ω;`)ウゥゥ

てか区役所の人、一言いってくれてもよくない!?

 

いろいろ調べていたら

絶対に戻せないことはないみたいです・・・が

やっぱりちょっと大変そう💦

legalus.jp

 

結局、私はそれほど緊急性がないのと

気持ち的に切羽詰まってないので、もう少し様子を見ることにしました。

 

離婚を進めている方

今一度、考えてみてくださいね~(`・ω・´)b