emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

☆リゾバあるある 「私、明日来ないから」と宣言して急に帰っちゃう自称うつ病おばちゃん

f:id:emilog:20171002233119j:image

 

リゾバで出会ったビックリ人間

自称うつ病おばちゃんのお話しです。

 

仲居の仕事に憧れて名古屋の自宅を解約し、寮に住み込みでやってきた

50代の独身女性(この人もやっぱり未婚。気になる方は↓コチラを参照)

50歳て人間性が最も出てくるよね・・・やっかいな人が多い(怒) - emilog

 

若い頃は水商売をやり、前職は工場勤務だったそうな。

一見明るく、お年の割には覚えも早く一生懸命さが伺えました。

ただその人はやってしまったのです・・・

 

教育係のおばあちゃん仲居さんが優しかった為か初日からタメ口をきいてしまったのです。

それを見ていた裏番長的な調理場のおばちゃんがブチ切れ。

本人に直接「敬語使わないなんてありえないでしょ?常識ってもんを知らないのかね?ほんと胸糞わるいわ!!」と言ったり

みんながいない所で「全然仕事できないのに何しにきてんの!?」などとキツイ言葉を言われたり、態度が冷たかったそう。

 

3日が経過したある日

急に「私、前うつ病だったんだよね・・・」

「今はもう良くなったんだけど、前の仕事が辛くてうつ病になっちゃったんだ~。」

と言う話をされました。

 

私はただただ「へぇ~('Д')」と頷いていましたが

内心「だから何なんだ!?私に優しくしろっていうのか?」

「あんまりキツく言わないでってこと!?気を使わなきゃならんのか!?」と

一体何のためにカミングアウトしているのか意味が分からない・・・

それを言ったところで絶対にプラスにはならないのに・・・と若干の苛立ちを感じました。

 

そしたらその次の日

「emiちゃん・・・私、明日来ないから・・・忙しい時にごめんね。」

って

おーーーーーーーーーい!!!!!!!!

え??

やっぱりあのカミングアウトはこれの振り!?

て、そんなまさかね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

・・・次の日・・・

 

マジで来んのかーい!!!!!!!

 

 

はい。誰にも何も言わず本当に来ませんでした(;´・ω・)💦

 

いやさ

身の危険を感じたときは逃げることも大事だけどさ

それにしても1週間足らずて・・・早すぎないかい!?

 

私の中には「どうしてうつ病だったって言ったんだろ・・・」と言う疑問が残り

頭の中がモヤモヤ・・・*1

そこで知り合いの心理カウンセラーの人に相談してみました。

 

そしたら「“うつ病だったから耐えられなくても仕方がない”という予防線を張っていたのもあると思うけど、それよりそれを聞いてemiがどう感じたかの方が重要だよ

「相手は“痔なんです”と同じような感じで言ってるだけかもしれないよ。それに自分の“気を使わなきゃいけない”などのフィルターを通して受け取っているからイライラしたり怒りを感じるんだよ。自分が勝手に優しくしなくちゃいけないと思っているだけなんだよ」と言われました。

 

どんな時も相手に原因があるのではなく、自分がどう感じたかに目を向けると答えがあると。

 

たしかにメッチャ美人の人に「ブス!!」って言っても痛くも痒くもないけど

顔にコンプレックスがある人に言ったら怒られますよね。

メッチャ頭のいい人に「バカ!!」って言っても鼻で笑われますが

学歴に引け目を感じてる人に言ったら落ち込んじゃうかもしれない。

自分の中にある種がなにに反応するか。

それを客観的に見ることができれば怒りや悲しみ、不安や恐れなどに

振り回されず過ごせると思います。

 

イライラしたり負の感情を感じたときは一呼吸おいて

自分がどうしてそう感じたのかを客観的に見てみてくださいね。

 

おばちゃんのおかげで私もまた1つ成長したな~

ありがたやありがたや('◇')ゞ

 

私の心の勉強愛読書↓↓↓

ダメなあいつを、なんとかしたい!

ダメなあいつを、なんとかしたい!

 

 

 

 

 

*1:+_+