emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

ゴールデンウィークに体を動かしたい人はここに行ってみては!?

f:id:emilog:20170419195252j:plain

大人になると「体を動かそう!!」と思わないと運動しなくなっちゃいますよね・・・

ゴールデンウィーク1日ぐらいはガッツリ体を動かすのはいかが!?

 

今回行ってきたのは

自然共生型アウトドアパーク

フォレストアドベンチャー でっす!!

 

フォレストアドベンチャーとは

フォレストアドベンチャーとは | 自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー FOREST ADVENTURE

フランス発、”自然共生型アウトドアパーク”

フランス語で【La foret de l’aventure】。直訳すると【冒険の森】。
1997年にフランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめたアウトドアパークの名前です。
当初はスイスの企業研修用に作った施設でしたが、評判がよかったため一般に開放するようになりました。
その後、フランス国内で人気が広がり、現在ではこの類の施設は、世界中に拡がっています。
【La foret de l’aventure】は、カタカナで書くと【ラ・フォレッ・ドゥ・ラヴォンチュール】となります。
これをスラスラ発音できる日本人はとても少ないと思います。そこでわかりやすい英語での名称となりました。
日本ではこの名称で展開しています。
パシフィックネットワークはアルタス社と業務提携を結び、フォレストアドベンチャー事業を展開しています。

http://foret-aventure.jp/about/

 

本物の自然の中で冒険をするっていうことですね!
 
上は新潟から下は沖縄まで全国に沢山ある施設の中でも

今回は一番ハードとされる箱根に行って参りました!!

 

アクセス

f:id:emilog:20170419201641p:plain

箱根登山線 「箱根湯本」駅より徒歩10分または無料シャトルバスで2分

都心の新宿からも約1時間半で来れちゃうアクセス抜群の所に位置しています!

もちろん駐車場もあるので車でも大丈夫

 

箱根アドベンチャーの概要

f:id:emilog:20170419202501p:plain

コースは全部で3パターン

コースによって利用条件や金額も違うので確認が必要です

また確実に遊ぶ為にも予約はしていったほうが確実です

前日のお昼まではネット予約可能ですが、それ以降は電話予約で!

風や雨が強くない場合は基本的に開催するそう!!小雨が降っているほうが難易度があがるという事でわざと狙ってくる方もいるみたいですよ!!

 

 

さあ!冒険にでかけよう!! 

f:id:emilog:20170418140154j:image

坂のてっぺんにあるアドベンチャー入口

コースが見えててドキドキMAX!!

f:id:emilog:20170418140203j:image

▲3コースそれぞれの詳細が書いてあります

私たちはもちろん一番ハードな「アドベンチャーコース」

 

まずは受付へ

赤のユニフォームを着たスタッフさんが元気に出迎えてくれます

 

f:id:emilog:20170418140211j:image

 

f:id:emilog:20170418140219j:image

見上げる位置にあるコースの数々・・・近くで見ると結構高い・・・・

大丈夫かなと不安がつのります(-_-;)

受付では先に支払いを(分けての清算はNG)しトイレや着替えを済ませて

集合場所にスタンバイ

 

f:id:emilog:20170418140233j:image

まず、自分の命綱となる「ハーネス」という器具を装着

f:id:emilog:20170418140240j:image

スタッフさんがコースの説明や器具の使い方を説明してくれます

f:id:emilog:20170418140252j:image

コースにはスタッフさんはついて来てくれなので、コースに出たら自分の命は自分で守らなければいけません!!

どのように器具をコースに装着していいかなどわからなくなってしまった時ように

必ずコースの手前に上記のような看板があります

本番に挑戦する前にしかっりと器具が使えるかどうか簡単なコースで試してみます

それに合格すればいざ冒険に出発です!!

f:id:emilog:20170418140306j:image

上に登るとやっぱり高い~!!!!!!

この高さが最も恐怖を感じる高さに設定されてるのだとか・・・

 

f:id:emilog:20170418140309j:image

足も腕も腹筋も背筋もすべての筋肉を使って進んでいきます

これは絶対に筋肉痛になるぞ・・・・でもそんなことは気にしてられません!

なにしろ自分の命がかかっているのですから(笑)

 

f:id:emilog:20170418140315j:image

もし腕や手がつらかったら体を支えてくれる器具(ハーネス)に任せてしまえば

ロープをつたうだけで進むこともできるので、体力と相談してゴールを目指しましょう!!

なにせよゴールに辿り着くにはコースを乗り越えていく勇気が必要!

途中で辛くなったり、トイレに行きたくなったら途中で降りることもできるので

安心して挑戦してくださいね!!

私のように携帯やカメラを持参することもできますが、自己責任です!!

 

f:id:emilog:20170418140321j:image

沢山ある難所を2時間乗り越えると無事ゴールに到着!!

やったー!!!( `ー´)ノ

達成感ハンパありません!!じんわりと汗もかいて心地よい疲労感・・・・・

と手のひらの痺れ(笑)ギューとロープを握ることが多いのでジンジンしてます

あ、写真にはありませんがこのコースは最後の最後に難所が出てきます

友人は怖くてなかなか前に進めず時間かかってましたよ~

どんな怖いところなのかはご自身の目で確かめるべし!!

 

まとめ

体を動かしたい!自然に触れたい!刺激がほしい!という方はぜチャレンジしてみてください!!満足できること間違いなしですよ

高いところが苦手な方は残念ながら難しいですね・・・

都心から1時間程度のところにこんなに自然があるなんて驚きです

リスやねずみ、へびなどもいるそうで運がよければキツツキにも会えるんだって!

年齢や体格に合わせてコースも選べるので家族でも楽しめますね♪

カップルは彼がいいところ見せるチャンス!!(笑)

全国に沢山あるのでいろいろなパークに挑戦してみたいですね!!

あ、もちろん翌日は筋肉通です・・・・・(笑)

foret-aventure.jp