emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

GWのおススメ!「Gareden Necklace YOKOHAMA2017」in里山ガーデン

f:id:emilog:20170418121254j:plain

暖かい日が続くようになってきましたね

アップするのが遅くなってしまいましたが、今回はこの可愛い「ガーデンベア」がシンボルキャラクターになっている

Gareden Necklace YOKOHAMA2017の開催地の1つである里山ガーデンについてシェアしたいと思います!!

そもそもGareden Necklace YOKOHAMA2017って何?

簡単に言うと

1人1人が緑の大切さを知って、楽しみながら花や緑を守っていこう!」と

昭和58年から始まった全国各地で毎年開催されている祭典

詳しくはコチラ➡開催概要 | 第33回 全国都市緑化よこはまフェア

 

里山ガーデンまでのアクセス

f:id:emilog:20170418121722p:plain

場所はココ↑

少しヘンピな場所にあるのでズーラシアは知ってるけどっていう方が多いのではないでしょうか

相鉄線「鶴ヶ峰」駅、「三ツ境」駅、「中山」駅から「横浜動物園北門行」のバスで終点下車

専用の駐車場はありませんでしたが、ズーラシアの駐車場に停めてる方が多かったですね

http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/access/

 

いざ里山ガーデンへ!

f:id:emilog:20170411173916j:image

▲バス下車すぐに入口のアーケードがあります

f:id:emilog:20170411173948j:image

平日にも関わらず結構な人が

正面入り口広場には沢山のテントが張ってあり、様々なブースになっています

f:id:emilog:20170411174032j:image

ポケモンとコラボしているらしく写真パネルがありましたよ!

 

入って1番手前のブースに人が沢山並んでいたので覗いてみると

ガーデン内でシールラリーをやっているらしく、その受付が行われていたのでとりあえずなんでみることに

するととにかく沢山のパンフレットをもらいました

何がなんのパンフレットかわからなくなり、若干パニックに(笑)

 

f:id:emilog:20170418120752j:image

▲「Gareden Necklace」全体のガイドブックと「里山ガーデン」のパンフ

 

f:id:emilog:20170418120757j:image

▲シールラリーの参加シート

全部、貼ることができたら花の種&クリアファイルがもらえる!!

 

 

▲Gareden Necklace全体のスタンプラリーのシート

集めたスタンプの数によってもらえるプレゼントが違うみたい!

期間は6/4までだから全部集めることもできちゃうかも!?

 

f:id:emilog:20170411174050j:image

▲ガーデンベアに色鉛筆で色を塗ると無料で缶バッチにしてくれる

無料で参加できるブースが多く、植木鉢をデザインして自分だけのを作ったり

ピカチュウが折り紙で作れたりとにかくちょこちょこ参加型の物があって目移りしちゃいます

 

お腹が空いたらB級グルメ

正面入り口に移動販売車が多数出展していて、散策する前にパワーを充電

していくことも可能!

f:id:emilog:20170418125342j:image

▲もちもちクレープの動くお店「the LIGHT CAFE

the LIGHT CAFE -ザ ライト カフェ-

f:id:emilog:20170411174140j:image

米粉の生地なのでもっちもち!!

 

f:id:emilog:20170411174153j:image

▲ブルーベリー生クリーム550円&チョコバナナ生クリーム550円

この日は予想以上にお客さんが沢山だったらしくオーナーさん1人で頑張ってました

忙しいにも関わらず、声をかけると気さくにお話ししてくださってとても嬉しかった!

thelightcafe2016.wixsite.com

 

散策しましょう

パンフレットをみるといくつかおすすめ散策コースが載っています

今回は「元気モリモリ」コース

f:id:emilog:20170411174224j:image

▲コース入口付近にある花壇

入口からいろいろな種類の花があってとってもきれい

f:id:emilog:20170411174249j:image

▲「どうぶつプランター」市内の小学校の生徒さんがデザイン

 

 f:id:emilog:20170418131830j:image

▲「フォレストアドベンチャー」体験版

要予約で料金は1000円 身長や年齢に制限があります

木の上を安全器具をつけて冒険!大人も子供も楽しめます

 

 f:id:emilog:20170411174328j:image

グランピングサイト

ハンモック体験やスラックライン体験、予約をすればグランピングの体験や薪割りなどもできます。残念ながら予約がいっぱいでできませんでした。次回に持ち越し!

スラックラインとはスラックライン - Wikipedia

 f:id:emilog:20170418135606j:image

▲新しい形のハンモック&テント

木にロープを固定してテントも宙に浮いている状態

地面の湿りや虫などが入ってこないので画期的。浮遊感がなんとも言えない気持ちよさ

 

f:id:emilog:20170411174446j:image

ちょうど菜の花が満開の時期でした!これで桜も咲いていたらすごかっただろうな~

季節によって咲いている花が違うので、行く都度違う顔が見れて楽しそう!!

 

メインの大花壇!!

f:id:emilog:20170411174425j:image

ちょうど1周したころに現れる「大花壇

パンジー・ビオラ・など色とりどりの花が!まるで花畑の中を歩いているかのよう・・・

f:id:emilog:20170411174513j:image

シートを持ってお弁当を広げている人たちが沢山!

晴れている日はこれが正解!!正面広場からも近いので移動販売で何か買って

ココで食べるのもとっても気持ちよtご

 

まとめ

里山ガーデン自体のアクセスは少し不便ですが、いつも車で移動している方はたまには公共機関で行ってみるのもいいと思いますし、なにしろ無料なので行ってみる価値はあると思います

見るだけでなく参加できるイベントも多数用意されているのでマル1日楽しめます

横浜にこんなところがあるんだ~と知るとともにとにかく自然に癒されます!!

危険なところないので、お子さんも安心して遊ぶことができるのと階段

があるところは回り道でスロープが作られているのでベビーカーや車いすの方でも大丈夫♪

予約で体験できるものも沢山あるので「今回はフォレストアドベンチャーをやりに行こう」とか「グランピングを体験してみよう」とメインを決めていくのも良し!

お散歩がてらに行くのも良し!時期によって花の種類も変わるので何回行っても楽しめそうです

Gareden Necklace全体のスタンプラリーも期間が長いので集めたくなるし、他のところはどんな感じなんだろう・・・と訪れてみたくなること間違いなし!

ファミリーでカップルで1人でぶらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう!!

 

Emiでした(^^)/~~~