
emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

食後に動悸がするのって危ないんじゃ!?って思って調べてみた

f:id:emilog:20170410213818j:image

白米だいすきEmiです

 

好きな食べ物は米!

とにかく米!!

米を食べない日なんてナンセンス!! 

前に飲み会行った時にサービスしてもらったマンガ盛り↓↓↓

f:id:emilog:20170410214809j:image

コレ食べた時はほんと幸せだったわ~

もちろん1人で食べきりましたよ!!

 

大戸屋に行ったら大盛り

焼肉行ったら最初から白米注文

蕎麦屋に行ったら丼も注文

とまぁ、必ずお米を食べるんですが

ここんとこ最近、食後とかケーキとか甘い物を食べたあとに動悸がする事があって

動悸って重大な病気とかに影響してそうで怖くありません!?

なんでちょっと調べてみました

 

動悸がする原因

簡潔に言うと【血糖値の急上昇と急降下】が原因らしいのです

ものをたくさん食べると、いっきに血糖値が上昇します。
体は血糖値を一定に保たないといけないので、たくさんのインシュリンを放出して血糖値を下げようとするんですね。
そうすると、今度はいっきに血糖値が下がってしまいます。

脳の栄養分は糖(ブドウ糖)だけなので、血糖値が下がりすぎると脳に影響がでてしまいます。
そこで、体は再び血糖値を上げようといくつかのホルモンを放出して血糖値を上げようとするんです。

急激な血糖値の上昇と下降は血管にとても負担がかかりますので血管の弾力が失われてしまいます。

甘いものをたくさん食べた後に動悸や汗をかくのはなぜ? - 整体院 コンフォートプラス

 ホルモンによって動悸と言う症状が現れるんだそうです

考えられる病気

血糖値が下がりすぎてしまうのを低血糖状態』と言うらしいのだが、血糖値が安定せずに上がり下がりが激しいのを低血糖症と呼ぶみたい

低血糖症チェック》

1、朝頭がボーっとして起きづらい
2、太陽や明るい光にまぶしさを感じる
3、足腰がすぐ疲れる
4、甘いものをほしがる
5、いつも体がだるい
6、根気・集中力が無くど忘れをよくする
7、ささいな事にイライラして怒りっぽい
8、立ちくらみがよくある

機能性低血糖症候群のチェックリスト|青森市石井接骨院

4つ当てはまると低血糖状態を疑う必要があるそう

私は1.4.8が当てはまるかな~

 

冷え性である
妊娠しにくいと思ったことがある(男女とも)
胃腸が弱いか便秘症
神経質なところがある
イライラすることが多い

あなたの不調は低血糖症が原因では? - 月いよいよあきらかなり。

3つ当てはまれば低血糖症かもしれないって

 

対処法

食べた後に動悸がするのってやっぱり不安・・・じゃぁどうすればいいのだろうか

【食事量は少なく 回数は多く】

食後低血圧の場合は、1回の食事量を少なくして、代わりに回数を増やすこと大切です。水分や塩分を適度に摂取することも重要ですね。

早く食べると、その分腸に血液がたまりやすくなり、食後低血圧が発生しやすくなります。食事に伴う動悸を避けるためにも、早食いをせず、時間をかけて食事をすることを心がけましょう。特にたんぱく質の摂りすぎは食後低血圧症を引き起こしやすくなりますから、控え目にすることをオススメします。ごはんやパン以外に、ジャムなど砂糖を含んだ食材にもたんぱくスツは多く含まれるので、バランスのよい食事を摂って、食後低血糖にならないよう、気を配りましょう。

【慌てず、ゆっくり休む】

食事のあとすぐに動こうせず、食後1時間程度はあまり動かず、ゆったりと過ごすことをオススメします。

もしも、しっかりと休んでも動悸が収まらない、めまいを伴うなどの場合には、医療機関を訪ね、医師の判断を仰ぐことも必要です。

食後の動悸の原因は?めまいや眠気などの症状に注意! | Hapila [ハピラ] - Part 4 

 

お腹が空いているときに糖分を体が欲するのは自然な現象ですが、甘いものはご飯の代わりにはなりません。
菓子パンやお菓子は手軽ではありますが、長い目で見ると、危険極まりない食習慣だと言えるでしょう。

健康な体のためにも、タンパク質(卵や乳製品)、ミネラル(果物やサラダ)、炭水化物(米、パン、麺など)を少量ずつでも摂るような食生活にしていきましょう。

朝に甘いものを食べてもOK?実は不調を引き起こす可能性も… | 美BEAUTE(ビボーテ)

 

ドガ食いもダメってことですね・・・

普段1人でいる時は量も少なくお腹がすいた時にしか食べないのですが

誰かといたり出かけたりするとテンション上がってめっちゃ食べちゃうんですよね・・・

それと普段から糖分の高い食事をしていると

インスリンの分量がうまく調節できにくくなったり、カフェインの多量摂取も副腎が刺激され、正常に機能しにくくなるそうなので注意が必要なんだって

 

食事は偏らないようにして、量も気をつけなくちゃいけないですね

確かに言われてみれば紅茶飲むと手が震えたり、頭痛がしてたっけ・・・

20代まではそんなことなかったのに30代になったら急に今まで通りにはいかなくなって来た事が多々あるような気がします

今までは食べても食べても太らなかったけど、急に来たりして(´Д`;)こわいよー

 

体と相談して何事も適量を心がけていきたいですね(  ̄▽ ̄)