emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

旅と旅行の違いってなんだろう

f:id:emilog:20170409195611j:image

今回旅をしてみて、旅と旅行の違いってなんだろうとふと思った

 

私のざっくりとしたイメージでは

 

『旅行に行く』って言うと休日をenjoyするんだな~って感じ

『旅に行く』って言うと、お?何が目的だ?何するんだ?カッコイイなって感じかな

ほんとにざっくり笑

まだ旅の印象が濃いうちにカテゴリに分けて考えてみたよん|•'-'•)و✧

 

人数

旅行→2人以上

旅→2人以下

旅行は自分以外の誰かと思い出を作るのが目的の1つなので2人以上で成立

旅は自分を見つめたり、旅の時間を共にした相手との関係を深めるので2人以下が好ましい

 

 

場所

旅行→行く前に目的地を決めて、観光のスポットもリサーチして準備万端で楽しむ

旅→行く場所を決めずにその時その時を楽しむ

決めたとしても行く方角だけとか細かくは決めない

 

 

移動

旅行→移動は目的地までの道中

旅→移動も楽しみの1つ、道中も旅の一貫

 

 

荷物

旅行→一緒に行く人もいるし、写真も撮るし、旅行先でもオシャレでいるために洋服や化粧品など普段の生活と同じようにできるように持参

旅→移動が多いことや期間がどのくらいにらなるか分からないので、できるだけ身軽に

 

期間

旅行→しっかりと決めていつ帰ってくるか決まっている

旅→だいたい何日ぐらいとか何ヶ月とかざっくり

 

 

得るもの

旅行→観光地に行って観たり、写真に撮って思い出に残したり、誰かが考えて提供してくれているものを楽しむ

旅→その土地の人とのコミュニケーションや感じたことに対して自分と向き合ったり様々な気付きがある

 

 

私が旅行と旅についての違いはこんな感じかな~

気になっていろいろ検索してみたら上げてる人が沢山いて、その中でもおぉー!と思ったものを勝手に紹介↓↓↓

 

「旅」と「旅行]の違いって何だろう | みんなの一人旅

旅行は『点』旅は『線』と言う表現がしっくり

 

旅・旅行・観光・冒険、それぞれの違いを調査して簡単にまとめてみた! | TIRU LABO旅・旅行・探検・冒険を図で表現しているのがすごい!

 

旅と旅行の違い・・ - 旅と旅行の違いわかりますか?旅のイメージは泊る場所... - Yahoo!知恵袋ヤフー知恵袋での回答かTheシンプルで圧巻

 

旅と旅行

『旅人は内側を見る』っていう表現が素敵

 

 

毎日のやらなきゃいけないことに追われていると気づかないことが沢山

旅はその瞬間を味わって、何をどんな風に自分が感じるかって自分の内側と話をする事ができて、とても贅沢な時間を過ごす事ができる

 

旅はそんなきっかけをくれるきっかけなのかもしれない

旅行は普段頑張っている自分を喜ばせてあげるものなのかもしれない

 

どちらも自分を大切にしている証拠ですね

 

みんなも旅、旅行

たくさんしよ!!