emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

【青春18切符】5日目:三次~出雲市

とうとうやらかしたEmiです

 

今日は出雲に行く予定だったのですが

最寄りの三次駅に8時過ぎに行ったら10時まで電車がなーーーーい

 

本当は昨日の夜、駅に着いた時点で明日の発車時刻を聞く気でいたのに、疲れていたのに釜かけて、まぁ大丈夫だろうと聞かなかったのが甘かったーーーー

せっかく車中であったおばあちゃんに本数少ないの聞いていたのに・・・OMG

 

仕方なく近くの喫茶店へ

喫茶『トラジャ』

f:id:emilog:20170407234555j:image

店内は落ち着いた雰囲気

 f:id:emilog:20170407234611j:image

今回度々喫茶店に入ったけど、どこも年配の方がやっていてとても素敵なゆったりできる所ばかりだったな~

普段どうしてもカフェに行きがちだけど喫茶店っていいもんなんだね~

 

喫茶店でゆっくりし過ぎて電車が来たことに気づかず、乗ったら満員・・・・・・

1時間半立ちっぱだよ~ん(;_;)

 

f:id:emilog:20170407233552j:image

三次から出雲までを繋ぐこの『三江線』は来年の3月で終わりらしい

だからか電車オタク?の人達が沢山乗ってた

 

乗り継ぎ駅の『石見川本』は昭和が残るレトロな町並み

f:id:emilog:20170407234039j:image

下車すると町の人が出迎えてくれて

乗り継ぎまでの1時間20分で出来ることをまとめた紙を配ってくれました

f:id:emilog:20170407233355j:image

それを頼りに久しぶりにちゃんとしたお昼ご飯へ

 

f:id:emilog:20170407233410j:image

▲定食屋『ふくむら』へ

 

f:id:emilog:20170407233420j:image

おばちゃん3人が切り盛りするお店はメニューが豊富

 

頼んだのはオススメの

f:id:emilog:20170407233437j:image

▲マジオム(マジカルオムライスの略らしい)

中には唐揚げ&ソーセージ&ハムが入ってボリューム満点!!

 

f:id:emilog:20170407233445j:image

▲とり天定食

揚げたてでカリカリ!こちらもボリュームが凄かった!

 

石見川本の駅は唯一電車がすれ違える駅らしくて、その見物がこの写真↓

f:id:emilog:20170407233517j:image

下りと上りの電車が来た時にミラーに写った車両と向こうから来た車両、そして右端に写っている車体を合わせると3車両になると言う

 

これね結構アングルが大変で

撮っている時はこんな感じね笑↓

f:id:emilog:20170408000950j:image

カメラ小僧に混じって私も撮ってみた笑

完全に野次馬だけど楽しかったぜぃ!!

 

こんな風景が見れるのも来年の3月まで

町の人達もわざわざ車両の中に来て『こんな遠いところまでありがとう。皆さんが来てくれるのがとても励みになります。』とお話して下って少しウルウルしちゃいました

 

 車窓からは川と桜が絶えず見れて風景を眺めているだけでも癒されます

f:id:emilog:20170407233622j:image

 

でもね・・・2時間半はさすがにちょっと・・・んで遊んでたのがコレ↓

f:id:emilog:20170407233630p:imagef:id:emilog:20170407233636p:imagef:id:emilog:20170407233639p:imagef:id:emilog:20170407233642p:image

絵文字しりとり笑

こういうくだらないの大好き笑

 

よーやく出雲に着いたのは17時半

f:id:emilog:20170407233646j:image

 

出雲大社には行かれないので、今日が宿泊最後だから少しリッチな宿に泊まることに

選んだのは『御所覧場』

絶景の宿 御所覧場 - 宿泊予約は<じゃらん>

出雲市駅からバスで20分

バス停の前に旅館がありました

 

▼女性は浴衣を選ぶことができます

f:id:emilog:20170407233727j:image 

 

この日は満室で最後の1部屋が空いていたそう( ⊙ω⊙ )

その1部屋が1番いい部屋だと聞きながら部屋に行くと・・・

 

 

めっちゃひろい~!!!!

f:id:emilog:20170408002451j:image

 

f:id:emilog:20170407233656j:image

部屋から見る景色もすごい!!

f:id:emilog:20170408002528j:image

 

明日のバスの時間何時だろ~ね~って受付の時に言っていたら、なんと部屋までバスの時間を書いたメモを持ってきてくれました!!

f:id:emilog:20170407233703j:image

なんてサービスがいいんだ!!

嬉しすぎて涙ちょちょギレる(>︿<。)

 

露天風呂から見える景色も凄くてついつい長湯しちゃいました

てか誰も入ってこなかったから貸切だった

f:id:emilog:20170407233712j:image

 

明日が旅の最終日

温泉で今までの疲れがリセットされたのでまた元気に参ります!!

 

f:id:emilog:20170407233740p:image

今日はそんなに距離は動いてないけど日本海に移動するのは思っていたよりも大変でした・・・

 

ではまた明日!!