emilog

Theてきとー女の雑記ブログ

【青春18切符】4日目:岡山~倉敷~広島~三次

旅も終盤になってきました

今日は目標にしていた広島に上陸予定なので

めちゃめちゃ気合いが入ってるEmiです!!

 

8時スタート

まずは倉敷に移動

f:id:emilog:20170406211754j:image

 

昔の白壁がそのまま残っている倉敷

タイムスリップしたようで風情がありますね~

 

f:id:emilog:20170406211807j:image 

 

 

f:id:emilog:20170406211820j:image

2組ほど前撮りかな?してるカップルがいました

着物がよく栄えますね~

 

1乗船500円で乗れる船

川から見る景色はどんな感じかな?

f:id:emilog:20170406211824j:image

 

f:id:emilog:20170406211831j:image

天気はくもりだけどちょうど桜が咲いていて

素敵でしたよ~♪

f:id:emilog:20170406211846j:image

『晴れの岡山』って言われているらしく

雨が降っても小雨程度なんだって~

確かに今日も雨の予報なのに薄日がさしてたし

過ごしやすい気候なんですね

f:id:emilog:20170406211900j:image

 

 

川の入り口にある『橘香堂』ではむらすずめっていうお菓子が自分で手作りできるんだって

f:id:emilog:20170406211912j:image 

むらすゞめ手焼き体験 - 橘香堂(きっこうどう)

 

 

学生さんの団体が体験していたので今回は出来なかったけど5分で作れるから、いい思い出になること間違いなし!!

 

f:id:emilog:20170406211921j:image 

▲むらすずめ1個140円単品で購入できる

   あんこがあっさりしていて何個でも食べられそう

 

 

桃太郎ゆかりの地の倉敷を離れる前に

自分にきびだんごを買ってあげた笑(´>∀<`)ゝ

f:id:emilog:20170406211926j:image

▲いろんなパッケージのが売ってたけど五味太郎のが可愛かったからコレにした

 

 

2時間後、広島にとーちゃく!!

f:id:emilog:20170406211929j:image

 

今回の旅で始めての雨・・・

路面電車で移動して原爆ドーム

 

f:id:emilog:20170406211935j:image

広島市 原爆ドーム - トップページ

 

f:id:emilog:20170406211939j:image 

 

随分昔に来て以来2回目だったけど

原爆ドームだけ時間が止まっている感じでした

 

こんな怖いものどうして作るんだろ・・・

いったい何の意味があるんだろ・・・

絶対に2度と同じことは起きてほしくないし

他の国も同じようなことにはなって欲しくない

でも、観光している人たちの9割がフランス・欧米の方達だったのを見て

きっと大丈夫だろうと

こういう生々しい事実を残していくことはある意味苦しいし、残酷だと思うけど忘れてはいけないことだからこそ保持していくのが大切だと思った

ちょっと不思議に思ったのは他の観光スポットには中国人を始めアジアの人達が沢山いるのにココには全くいなかった…なぜなのかな??

 

f:id:emilog:20170406211948j:image

広島は桜が満開で晴れていたらお弁当を食べるのも良いかもですね~

今、資料館は改装中で3分の1ぐらいしか見れなかったけどそれでも十分、考えることができました

広島平和記念資料館

 

 

今日も昼抜きの私たちは早めの晩御飯に選んだのはココ↓↓

f:id:emilog:20170406211952j:image

広島のお好み焼きは麗ちゃん 店舗案内

f:id:emilog:20170406211956j:image

17時半の時点でもほとんど満席で運良く空いていたカウンターにて出来上がりをまつこと10分

 

f:id:emilog:20170406212000j:image

▲そばorうどん入りチーズ焼き900円

そば、豚肉、たまご、チーズが入ったボリューム満点のお好み焼きはめちゃウマ!!

カウンターで焼くのを見るのも楽しい!!

あ、広島はマヨネーズないのかな??

 

同じ建物アッセ内にあるスイーツのお店『風車』

f:id:emilog:20170406212009j:image

[食べログ]アクセスが制限されています

 

パフェの種類が多くて選ぶのが大変!

私は旬のイチゴのパフェをチョイス

f:id:emilog:20170406212015j:image

▲イチゴのプリンパフェ760円

 

ホテルで食べるようにもみじ饅頭を買って

f:id:emilog:20170406212019j:image

にしき堂トップページ

普通のもみじ饅頭と生もみじ饅頭の違いは

普通のはカステラ生地で生もみじは少しモチモチとした食感

 

明日の出雲に少しでも近くなるようにと

三次まで移動して今日は休むことにします

 

f:id:emilog:20170406212024p:image

 

今日も良く移動した!

ではまたあしたっ!!